Firmianaの落書き

プログラミング関係のことを中心に書きます(多分)

学術オリンピック非公式まとめサイト更新記録(~2023.12.31)

「学術オリンピック非公式まとめサイト」更新記録第2弾です。2023年10月18日から12月31日までに行った改修や機能追加についてまとめます。

機能追加・改修

予定検索機能の作成

「スケジュール」ページの予定検索エリア

需要があるかは分かりませんが、「スケジュール」「カレンダー」「簡易カレンダー」のページに予定検索機能を追加しました。「数学」「物理」などの分野別での検索と、「JMO」「JJMO」など大会別での検索が行えます。

使い方は、例えば「数学」のみを表示したいときは、「分野検索」の部分で「数学」以外を1度クリックして白くし、「検索」ボタンを押下してください。色が付いているものが最終的に表示されます。分野検索の部分で表示/非表示を切り替えると、大会別検索の表示/非表示も連動します (というより、大会別検索の選択状況で表示するものを決めているので……) 。哲学オリンピックの色がかなり見にくいので一応対応を考え中です。

スクリーンショット用に自分の必要な予定だけを抽出して表示する、などの使い方が出来ます。

都道府県予選進捗マップの実装

科学の甲子園の都道府県予選進捗マップ

実は科学の甲子園公式サイトは、数年前のリニューアル前の状態では、代表校が発表された都道府県が日本地図上で表示される仕様になっていました。現在はこの機能は無くなっていますが、予選の進行状況を表示する上でTwitterへの投稿も行いやすいため、エコノミクス甲子園の地方大会と併せて導入しました。

国土地理院が提供する900MBくらいある巨大なGeoJsonデータを、細かい離島を割愛したり海岸線や県境の精細度をナーフしたりして、ツールと手動で30KB程度に圧縮して表示できるようにしました (実装当初は120KBくらいあったので、通信制限下でもかなり読み込みは早くなっていると思います) 。

メインページ等のレイアウト改修

メインページ
化学オリンピックメインページ

今期の更新で一番目立ったのは恐らくこれだと思います。メインページと、各分野のページのレイアウトや掲載情報などを一新しました (一部施工中です) 。特に各分野のページは最初かなり殺風景でしたが、今期のアップデートでかなり色々と情報を増やし、見やすくもなったかなと思っています。

また、各大会の過去の公式ホームページや過去問などへのリンクも大量に設けました。普通に検索しても見つからないような過去問やサイトも掲載されていますので、過去問を使い切った方は是非確認してみてください。なお、今後も適当なタイミングで再調査を行い、新たに発見できれば追加します。

フッター追加

フッター

特に更新通知もしませんでしたが、どのページからでも便利に移動できるようにフッターを各ページ最下部に設置しました。ヘッダーのグローバルメニュー部分がキツキツになってしまう対策でもあります (既にキッツキツですが) 。

SEO面

OGP・Twitterカード対策

"あれ"

主にTwitterでのリンク貼り付け時 (共有時) に表示される"あれ"を表示できるようにしました。まあ画像を一緒に貼ると無効化されるんですが……

今後(2024.01以降)の予定

次期の運営についてですが、受験もあるので大規模な更新は行いません。よって、次回の本シリーズ記事の更新は2024年4月末頃を予定しています。なお、情報の更新は通常通り継続します。

引き続き、要望等あればTwitterアカウントのDM、もしくはサイトのフォームからお願いします!